2008年10月19日日曜日

シルバートーンという色



GIANT ESCAPEのカラーはカタログと実物ではかなり印象が違う。いや、実際に色がかなり違うイメージのカタログになっている。

では、シルバートーンという色はどんな色か。

実際はこんな感じ。
ブラックとシルバーのツートンであるため、見る角度によってはダークにみえるし、明るいシルバーにも見える。


2008年10月13日月曜日

帰国

しました。
最終日は日付が変わるまで仕事していました。なかなか充実した出張だったと思います。
すみません、写真はないんです。
私のような毎回同じところに出張してるとカメラさえ持っていかなくなるんです。


さて、今日の関東地方は最高の天気です。

が、ざーんねんながらチャリに乗る予定はありません。ただ、今から多摩のSports DEPOに行って、チャリコーナーをブラブラしてこうかなと思います。


2008年10月10日金曜日

カリフォルニア

また出張でカリフォルニアにきています。

今年、確か5回目です、、、いいかげんに新鮮味もなくなってきます。

さて、こちらは、自転車で通勤している人をよくみます。

日本のようにゴチャゴチャした街を走るのではなく、ほぼフリーウェイのような道路をロードバイクやマウンテンバイクで颯爽と走っています。

気持ちよさそうだなと思いながら、レンタカーで抜いていくんです。私もチャリに乗りたい・・

2008年10月5日日曜日

BBから異音?

最近、ペダルに強く力をかけると、"カキカキカキ"と音がします。

今まではなかった音ですね。

色々調べてみると、原因はいろいろなケースがあるらしいのですが、まずはボトムブラケット、つまりBBを疑ってみるのがよさそうです。

グリスアップ
増し締め

この辺りを試してみたいと思います。

その後>
本日、クランクを外そうとしたのですが、これ、専用の工具(SHIMANO TL-FC10 コッタレスクランク専用工具)がいるんですね。変な名前だが、1300円ぐらいか。自転車屋に頼めばこれ以上の工賃を取られるだろうから、あっても損はないな。どうするかなぁ。

2008年10月4日土曜日

Happy Birthday

今日は娘の2歳の誕生日です。

親にとっては子供が誕生日を無事迎えれるというのは、本当に嬉しいことです。

ところで私のESCAPEは玄関に駐輪しています。
こんな感じです。


かなり邪魔ですが、雨ざらしになることは避けたいですし、盗難やイタズラも怖い為、こうするしかありません。

通勤で毎日使う為、この場所がベストなんですよね。

ただ靴を履くときにハンドルが体にあたったりと、迷惑な存在でもあります。
ハンドルは左右合計で4cmぐらいカットしたいと考えていますので、そうすれば、少しはスペースに余裕ができるかな。