2009年8月31日月曜日

北京から帰国、そしてまた北京

昨日、無事中国 北京から帰ってきました。
ツアーではなかったこともあり、本当にいろいろと旅の苦労がありましたが、なんとか無事帰ってこれてホッとしています。

北京ではGIANTを多少見かけました。最近は電気で走る自転車などが普及していて、多くの人がその自転車に乗っていました。日本のようにアシスト自転車ではなく、電気そのものでスーっと走ります()ペダルも付いている)。

あれはあれで凄く良さそうですが(デザインはイマイチ)、ヘルメットもかぶらずに走っているのでかなり怖いです。

そして本日、また北京行きの飛行機をUAのラウンジで待っています。
今度は仕事。。昨日帰って、また今日行くなんて馬鹿らしいのですが、プライベートとビジネスを一緒にするわけにもいかないため、仕方ないんです。

旅の報告はまた。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年8月22日土曜日

北京

来週末は家族で北京へ旅行します。
中国と言えば、


そう、自転車ですね。

中でもGIANTはかなり多いそうですので、街中の自転車ウォッチングでも楽しんできたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年8月19日水曜日

九一麺 町田店

とんこつラーメンが食べたくなり、前からちょっと気になっていた九一麺という店に行ってみました。

私自身、博多に数ヶ月勤務していたこともあり、とんこつラーメンにはちと拘りがあるんです。

ここでは、普通の博多ラーメン650円を食べてみましたが、正直うまいという言葉は出てきませんでした。とんこつラーメン屋で替玉しなかったのは初めてかもしれない。麺は細めだが所謂極細の長浜ラーメンとは違う。チャーシューはまぁまぁだったかな。麺のボリュームはちょっと少なめ。トータル評価は★★☆☆☆かな。もう少し味に探究心をもって改善してほしいですね。

うまいラーメン屋だったら是非お勧めしたいのですが、ちょっと残念でした。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年8月13日木曜日

ペダリングするとカチカチ、ギシギシ

以前も話題にしましたが、ESCAPE R3でペダリングするとカチカチ、ギシギシっと音がします。
場所はクランク辺りで、段々酷くなっている様子です。

クランク外して、BB外して、ってしてみたいのですが専用工具が必要ですよね。

とりあえず今日、各部の増し締めとグリース塗布をしてみて様子みてみようと思います。

その後>
クランクとチェーンリングのボルトを増し締めして15Kmほど走ってきました。
どうやら効果ないですね。ペダルではないと思いますが、ペダルの増し締めもして再度様子みてみます。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年8月9日日曜日

自転車の本

自転車生活スタートガイドという本を読んでみた。


私は正直にその評価を申し上げると、

★★☆☆☆

と言ったところです。お勧めはしません(きっぱり)。
初心者用の本であると思われますが、要所要所に専門用語が当然のように出てきて、その解説すら一切ありません。また、どうすればそれが解決するのかという、具体的な方法は一切ないため、これさえあれば自転車生活を始められる、というものではありません。
また書いてある範囲が広すぎて、、、そして時にはツール・ド・フランスについて詳しく書いてあったり・・・。私としては”時には詳しく”という部分意外はお世辞にも役立ったとは言えないです。

ちょっと酷評でしたが、今から自転車を始める方は、やはり↓これかな。




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年8月4日火曜日

天子の森オートキャンプ場

行ってきました。キャンプ。
天気予報は雨!雨天決行、強行出発!
場所は田貫湖近くのオートキャンプ場です。
※雨のおかげで写真は少なめです。。


吉田うどん

途中、忘れ物に気づいて取りに帰るという、出だしから調子が悪かったのですが、国立府中から中央道で河口湖までひとっ走り。ETCの割引もあって、談合坂SAなどは結構込んでいました。

さて、河口湖で降りて富士吉田市へ。お目当ては”吉田うどん”

うどんマップを片手に一軒、二軒とまわるのですがいづれも定休日!
観光センターに電話すると、どうやらうどん屋は日曜日に休んでいるところが多いという(意外でした)。その中でも日曜日でも開いている"ふもとや"さんへ。

いやぁ、美味しかったです。讃岐うどんなどとは違い、コシがあるという感じではなく、どちらかというとほうとうの麺の感触に似てるかな。汁の味も味噌ベースなのか、とてもユニークな感じがしました。
だけど安くてボリューム満点なところがいいです!

天子の森オートキャンプ場

さて、昼過ぎにようやく空が明るくなり、川口湖を抜けて本栖あたりで雨は止んできました。このまま雨が止んでくれることを祈りながら、目的地の天子の森オートキャンプ場へ。

到着すると、さすがに雨の予報を嫌ってか、空いています。張ってあるテントは2つ。あとは日帰りBBQを楽しむ人がちらほら。

受付を済ませ、今回は第一キャンプ場のNo.8に決定。ここは木に囲まれた川沿いのサイトで、雨を避けたり、直射日光を避けるのにベストな場所です。(だけどこの季節は、毛虫やら何かの幼虫やら、木からポトッと落ちてきたりもします。)

さぁテントを設営しようとした時にザーーっと大雨。
暫く車で様子見していましたが、止む様子はなく、仕方なく、雨の中でテントを設営することに。。。
(これ、最悪です)

今回、コールマンのテントを購入して初めての設営で、雨の中説明書を見ながらです。
設営が終わった頃にはテントの中は雨で水浸し。なんとか拭き取ってインナーマットを敷くことでなんとか過ごせそうです。

いやぁ、二度と雨の中での設営は勘弁です。

設営が完了したのは17時過ぎ。
まだまだ雨は降り続けているので、とりあえず晩御飯を後回しにして、近くの風の湯へ。

17時からは大人一人500円に割引されるので、いいですね。風呂は小さめですが、まぁ500円なら。

風呂あがってキャンプ場が設置しているテントの下を借りて雨をしのぎながらBBQ。やっとありつけた晩御飯、格別でした。

翌日


翌朝は快晴。夜も星空が出て綺麗でした。
朝から子供は川遊びをして、ボチボチ食事をして、ボチボチ撤収の準備。


今回の反省点

天気予報に逆らうな
一泊二日は忙しい。ファミリーキャンプは最低二泊。

キャンプ場の評価

第一キャンプ場から第三キャンプ場までかなり広いキャンプ場です。
第一キャンプ場が受付に近く、良いと思います。特にトイレは新設されたばかりでとても綺麗。逆に第二キャンプ場のトイレはちょっと敬遠したくなるトイレでした。
ここのキャンプ場は川遊びができるところが◎です。私が行った時は雨のせいで増水しており、流れが急で子供を遊ばせるには親の監視が必要でしたが、通常であればもう少し安心して遊べると思います。

Coleman/コールマン フロンティアワイドドームテント300
今回、購入したテントです。
3m x 3mですので家族4人寝てもかなーりの余裕があります。また、大口径の入り口が2つ、テント上部のベンチレーションなどもあって蒸れることもなく、かなり快適に過ごせました。また、キャノピーがいいですね。雨の中、その重要性を肌で感じました。とってもいいテントです。
ただ、快適に過ごすにはインナーマットは必要です。必須といってもいいでしょう。

インナーマットはこれ。




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年8月2日日曜日

GIANT ESCAPE R3 2010年モデル


2010年モデルが先行販売されるようですね。
変わったところはフロントギアクランクの部分(FSAとなりプラスチック部分が増えている)とタイヤがDETONATOR MAXISSに戻ったぐらいでしょうか。

カラーはグリーンやピンクはなくなりました。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

キャンプ雨天決行!?


現在朝5時。

4時に起きて日本気象台のHPをみながら悩んでいます。

そう、今日は田貫湖へのキャンプを予定している日です。
どうやらかなり天気は怪しいのですが、「実は降らないんじゃね?」とか思ったりしています。

今後の天気予報を見てもあまり晴天は期待できないため、延期しても意味がないかもしれません。

ところで皆さん、予報図の|とか/の意味はご存知ですか?
は時々、は後(のち)ですね。時々、どっちだったかな?と悩むのは私だけでしょうか。

ということで後1時間で家族が起きてきますので、それまでに決めなければ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ