2009年9月26日土曜日

鶴見サイ

鶴見川サイクリングロードってご存知ですか?
鶴見サイと呼ぶ人は少ないようですが、ググると少し出てきます。

近所の川なんですけど、実際のサイクリングできるコースは横浜の港北の方までずーと続いています。
ランニングしている人や自転車に乗っている人も多く、また川沿いの野球場などでは草野球してたり少年野球の試合があったりと、ちょっとしたサイクリングには丁度いいです。

先日の連休最終日に、この鶴見サイを息子とオニギリ持参で往復20Kmを走ってきました。

平均時速は15Km/h程度のゆっくりとしたサイクリングでしたがとても気持ちよかったです。


ところで私はfunrideという自転車雑誌が好きです。毎回、表紙の女性も魅力的です。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年9月22日火曜日

久々の多摩サイ


今日も早朝から39Km走ってきました。

久々の多摩サイで、30Km/h巡航を頑張ってみましたが、ノーマルのESCAPER3だとかなりキツイですね。ちょっと気を抜くと28Km/hになってたりします。体を鍛えれば可能なのかな?

私はCannondaleのグローブを使用しています(カリフォルニアにあるREIで購入)。ESCAPEを買う前に購入したもので、Cannondaleに憧れてたんです。。


ところで、ギシギシしていたクランク辺りの異音ですが、どうやら特定のギアの時に聞こえることがわかり、試しにフロント側のギア変速のワイヤーを少し張ってみたところ改善しました。

どうやら何かが干渉していたようですが、原因はいまいちよくわかりません。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年9月21日月曜日

カリフォルニアのバイク乗り

カリフォルニアで見かける多くのバイク乗りは、ロードバイクかマウンテンバイク。クロスバイクってのはなさそうですね。

その中でロードバイクに乗りながらもバイザー付きのヘルメットを被っている人を良く見かけます。そしてヘルメットに取り付けるミラーなんかもちらほら使っている人がいました。


便利そうですよね。特に通勤で使う人はいいかもですね。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年9月20日日曜日

42.1Km

朝5時30分に目が覚めた(Jet lagが抜けない)ので、朝から42kmを走破してきました。とっても気持ちいい朝でした。

写真は相模川。ここは朝から河川敷で釣りを楽しんでいる人がいます。テントを張っていた人もいました。皆さん早起きなんですねー。

久々にバイクに乗ったこともあり、左ひざが痛くなってしまいました。駄目だ、完全に運動不足です。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年9月19日土曜日

自転車でワイナリー

カリフォルニアから帰国しました。
写真の整理をしているのですが、1日フリーだった日曜日にワイナリーに行ってきました。
カリフォルニアといえばNapa Valleyが有名ですが、サンノゼのお隣のクパチーノにもワイナリーがあります。

その中でワイン通には有名なRidge Vineyardに行って来たのですが、ワインも美味しく、景色も大変素晴らしいところでした。ここのワイナリーはMonte Belloというワインが有名で、いろんなブドウをブレンドしているのが特徴です。

ワインテイスティングは以下の2種類
  • 5$で6種類(うち2種類はComplimentary)
  • 20$で6種類 Monte Bello含む
折角なのでMote Belloを試したいっと思ったのですが、値段に負けて5$のテイスティングを選択。。

ところでこのワイナリーはかなーり坂道を登ったほぼ山頂にあるのですが、自転車でここまで来る人がかなり沢山いました。

自転車で運動した後に、ワインでゆっくり疲れを癒し、下って帰っていく。
そんな感じでしょうか。↑写真はスペシャライズドのカーボンフレームで、結構高そうなバイクでした。

とても羨ましい休日です。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年9月17日木曜日

レンタルバイク

今回サンノゼで泊まったホテルにはレンタルバイクが用意されました。以前はなかったのですが、新しい試みのようです。

是非借りて町を走りたかったのですが、時間がなく借りれませんでした。非常に残念。

そんなサンノゼにも今日で別れを告げます。

次はいつ来ることになるかなぁ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年9月13日日曜日

シカゴからサンノゼへ移動

シカゴも2016 オリンピックの候補地なんですよね。空港のところどころには↑のようなロゴが見受けられました。しかしながら2016年はブラジルが有力という話です。

さてそんなシカゴに別れを告げ、American Airlinesでサンノゼへ移動しました。

シカゴの国際空港はO’Hare(オヘア) International Airportで、結構広い空港です。
今日は天候の為か出発が1時間程遅れ、Gateも2度変わって忙しない出発でした。

ところで今、米国内線はBaggageを預けると料金が取られます。AAの場合は最低20$取られるようです。
ただ、海外から飛んできた私のような人は、海外からのBoarding ticketを見せると1つまで無料になります。

4時間30分のフライトでしたが、AAでは機内食やお酒は有料です。ソフトドリンクは無料。お酒がないとなかなか寝付けないのですが、仕方ないですね。

さて、ここサンノゼにも秋の足音が聞こえてきそうです。気温は22度、日陰に入ると半袖では肌寒いです。

Great Mallというモールで昼食を食べ、少しショップをブラブラしてみましたが、ここアメリカも間違いなくデフレています。物がかなり安いですね。COACHなんて50%、60%引きのセールをやっていてレジには行列が。SPORTS AUTHORITYでも当たり前のように割引が。。
これはいいことなのかわかりませんが、少なくても日本人旅行者の私にとっては最近の円高とデフレはかなり購買力を高める結果となります。

明日は日曜日。勿論OFFですので何をしようかな。サンノゼはもうかれこれ10回ぐらいでしょうか。既に行くところがなくなってます。たまにはホテルでゆっくりするのもいいかもしれません。
※ちなみにこのブログのタイトル背景に使用している写真はカリフォルニアのNAPA Valleyに行った時に撮った写真です。ここカリフォルニアでも自転車愛好者は多くいます。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年9月12日土曜日

シアーズタワーがウィリスタワーに


今シカゴにいます。
仕事が終わった後、ホテルからシアーズタワーまで歩いてみました。ニュースでは知っていましたが、7月から改名されたようですね。今はウィリスタワーといいます。しかしシカゴは高層ビルが立ち並ぶ大都会です。ニューヨークに雰囲気が似ているきがしますね。

Empire State Buildingは実際に登ったことがあるのですが、Willisタワーはもっと高層なんですね。。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年9月9日水曜日

明日から出張

明日からシカゴに出張です。
シカゴは初めてなのである意味楽しみでもあります。

しかし自転車に乗れてないですね・・・最近。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年9月5日土曜日

自転車保険

自転車保険って入っていますか?私は入っていませんが、今日は安価な保険を紹介します。


自転車で30km/hで人にぶつかったら、、大変なことになりますよね。
気になる方はチェックしてみて下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年9月4日金曜日

北京のGIANT

自転車大国、中国。
今は電動自転車に加え、豊かになった中国は車の台数が爆発的に増えています。

そんな中で見かけたGIANTをパチリ。多くは泥除けやリアの荷台が付いていました。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ