2009年10月31日土曜日

PCのバックアップ

デジタル化によって何もかもがPCに入っている危うい時代。

HDDは消耗品という理解をしつつも、

まぁ大丈夫だろ。怪しくなってから考えよう。


なんて甘い考えをもっていたのだが、ふとHDDの容量をみると残り数G..
過去数年のデジカメの写真やらビデオの動画やら。最近は1つ1つのファイルの容量は増えるばかりで、HDDのおなかは常に満腹状態だ。

そこで、PCを買い換えてHDD容量を増やすことも考えたが、Windows7が出たばかりの今、安いPCに飛びつくのは得策じゃないと考え、外付けHDDを選択した。

選んだのはバッファローのこれ↓。



我が家のPCは200GのHDD容量しかないのと、HDDはこれからも値は下がることを考えれば、当面500Gもあれば十分だ。さて、この製品には簡単バックアップソフトなるものがついていて、一旦フルバックアップをやって、その後は差分バックアップもできる。

とても便利だ。

とりあえずなくなってはまずい写真とビデオ動画、音楽ファイルなどをバックアップしておくこととし、勿論、容量が不足していたPCのHDDとしても使用していく。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年10月25日日曜日

自作GIANTロゴ

できました。カーボン調のシールを使って作りました。子供の邪魔を振り切りながら20分ぐらいはかかってしまいましたがこんな感じです。

張るところを悩んじゃいましたが、シルバートーンのフレームでは張っても目立たないのでシートポストにしました。

なかなかでしょ。

反対側も張らないと・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年10月24日土曜日

GIANTロゴもなかなか好き

LOUISGARNEAU(ルイガノ)のロゴもカッコいいですが、GIANTロゴだってなかなかカッコいい。
少なくても私は好きなんです。

ちょっとカッティングシートでも作ってみようかと思います。
できあがりが良ければレビューします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年10月23日金曜日

自転車と吉澤

今日、会社近くで自転車のヘルメットをかぶった若い女性が弁当屋の前に立っていた。

TVカメラマンも近くにいたため、自転車の特集でも撮影しているのかな?とか思ったら、その女性は元モー娘。の吉澤ひとみだった。

近くに停めてあった自転車はロードバイク。メーカーまではみてなかったけど白いフレームだったな。

いやぁ、なかなか自転車スーツも似合っていてカッコかわいかった。。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年10月12日月曜日

傷が・・・

今日は近くのクロネコまで・・・往復2Kmぐらいのりました(少な!)。

最近クロネコでもEdyが使えるんですね。驚きました。
私の場合はできるだけクレジットカード、使えなければEdy。それで駄目なら現金、もしくは買わない。っと決めています。セブンイレブンも自ブランドのnanacoに加え、この10月にEdyを全店で導入しましたよね。Edyの勢いと加入者数には到底太刀打ちができないとう判断からです。

っと、余談でしたが、今日ESCAPE R3に乗ったらフレームに10cmぐらいの傷があるのを発見..orz。

通勤時に近くの駅の駐輪場に停めているので、多少の傷は仕方がありませんし、自転車なんてそもそも傷を気にしていたら乗れません。

わかっちゃいるんですが大切にしている自転車なんでショックですね。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年10月6日火曜日

クロスバイクの人気


Googleトレンドで"クロスバイク"というキーワードの検索数の傾向を見てみました。
こうしてみると面白いですね。自転車シーズンの夏場が山になっています。

全体的に右肩上がりになっているのは、クロスバイクの人気とも比例しているのでしょうか。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2009年10月3日土曜日

2016はリオ

予想どうり2016年のオリンピック開催地はブラジルに決まりましたね。初の南米ということですが、アジアから移動するには相当大変です。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ