2010年10月23日土曜日

タイヤ交換完了 ブリジストン スピーダー


注文したタイヤが届きました。
んー早い。

そして本日、東京は秋晴れの気持ちいい日になり、朝から交換しました。

準備したのは

  • タイヤレバー
  • リムシール
  • 新品のタイヤとチューブ
  • 工具

さて作業はリアなので、結構大変です。。正直、バラして交換するのは簡単でしたが、組み立てにちょっと苦戦しました。

交換するIRCのタイヤ、、パターンはこんな感じ。なんかグリップ良さそうなパターンだ。

早速、タイヤ交換した自転車で息子が遊びにいきました。ww

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2010年10月16日土曜日

そして、、パンク orz


限界だという投稿をした本日、息子が「自転車パンクした〜」っと帰ってきました orz。

一歩遅かった。。

あーあ、完全に穴があいてしまいました。
そのまま乗って帰ってきたというから、中のチューブは再利用できないかもしれません。

今のタイヤはもともと付いていたものですが、Cheng Shin Tireという台湾製のものらしいです。ちょっと調べたところ、MaxxisはCheng Shin Rubberという会社のブランドなんですね。


さて、サイズをチェックします。


24 x 1 3/8、とありますね。
どうも1 3/8という書き方は英国規格らしく、インチ表記です。リムはWOですね。
WO(ワイヤードオン)
WOは英国、フランスの規格。狭義には英国規格のものをWOと呼び、フランス規格のものはクリンチャーと言う場合もある。ビード部の形状は英仏共通だが、サイズの表記が異なり、英国規格はinch×inch分数表記(例:26×1-3/8)、フランス規格はmm×mm表記(例:700×23c)である。軽快車はWO英国規格、ロードバイク・トラックレーサーおよび多くのクロスバイクはWOフランス規格である。※フランス規格の例23cのcは単位ではなく、リム外径の4規格a、b、c、dのうちのcである。
ちょっと悩んだのは、1 3/8インチというのは13/8インチ(4.1cm)なのか、1+3/8インチ(3.5cm)なのか。

答えは後者3.5cmでした。


さて、サイズがわかったところで、どのタイヤがいいか。
それほど吟味したわけではないのですが、IRCのこのタイヤ「シティポップス超快適80型」にしました。


IRCって知っていますか?
日本のタイヤメーカーです。学生の頃、ミニバイクレースをやっていた時に結構愛用していたメーカーです。当時はダンロップかIRCかというぐらいとてもグリップ力にすぐれたタイヤで私をレースで上位に導いてくれました。

さて、これは2本セット、しかもチューブ付きでこの価格です。評判も良いですし、楽しみです。

届いたら早速交換してあげよ。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

タイヤが限界

子どもの自転車ですが、リアタイヤが限界です。
後ほど写真をアップしますが、近所しか走るはずがないのに、凄い消耗です。

24インチのタイヤをネットで注文しようとおもいます。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2010年10月9日土曜日

雨、雨


関東は雨ですね。
明日は娘の幼稚園の運動会なのですが、先ほど早々に延期の連絡が来ました。

こう家の中にいると体がなまっちゃいます。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2010年10月3日日曜日

iPod touch 4G 32GB購入しました


欲しかったiPod touch 4G、新橋LABIで購入しました。
ポイントもつきましたし、港区のスマイル商品券を使って4000円ぐらい安く購入できました。

購入して1日使いまくっていましたが、本当に購入して正解でした。最高です。
iPhoneを持っていませんでしたので、アプリの素晴らしさとアップルのUIには関心しています。

いきなり傷がつくのも悲しいので以下の2つを注文しました。

iPod touch 4G 防指紋性・光沢クリア機能性フィルム PRO GUARD AF for iPod touch 4G / PGAF-IPT4-R


BELKIN iPod touch 4G 専用 ソフトシェルケース (TPU素材使用) グリップビュー ブラック F8Z657QEC00



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2010年10月2日土曜日

BikeMateLite


iPhoneを持っている人、GPSを利用したBikeMateLiteというアプリがあります。試してみてはどうでしょうか?
先日私が購入したiPod touchはGPSがないので残念ながら使えませんが。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ