2014年5月5日月曜日

ロンドンといえば赤い2階建てのバスですが・・・

ロンドンには貸し自転車が整備されています。
パリやボストンにもありましたが、ここロンドンにもありました。

もちろん、乗ってみました。

以前は初乗り1ポンドだったようですが、実際に乗ってみたところ2ポンドでした。ロンドンは現在の日本円に換算すると本当に物価が高く、何も買う気がしません。だって1ポンド172円ですから。

ということで初乗りは約350円ぐらい。

これで30分以内に返却すれば追加料金は発生しませんが、30分以上乗ると、乗った時間だけ課金される仕組みです。その他詳しいことは公式サイトを参照してください。

さて、バイク自体はパリのVelibと非常に似ており、三段階のギアがついており、ぶっといタイヤで安心して走れます。


ロンドン市内であれば自転車があればいろいろ回れてしまうので、便利です。自転車ステーションも何箇所だろう、、かなりの数が整備されています。

なお、iPhoneアプリもあって、どこの場所にステーションがあって、何台停めてあり、何台の空きスペースが存在するかがわかります。うーん、便利。


ちなみにヘルメットなくてもOK。乗りたい人は交通ルールだけは事前に予習しておきましょう。

ロンドンで見かけたGIANT

先日、出張でロンドンに行っていました。

見かけたGIANT、ESCAPEに似ていましたがCLSという名前。
確かESCAPEの前身はCLSでしたっけ?

しかしアメリカもフランスもイギリスも、、自転車といえばぶっといチェーンで結んでいます。それだけ盗難が多いんでしょうね。しかしこのチェーンだけでも相当な重量になりますね。