2015年9月27日日曜日

鶴見川サイクリングロード 河口付近まで往復65Km

今日は朝から江ノ島へ行こうと企んでいたのだが、雨。

あれっ?雨の予報だったかな・・と思いながら二度寝。

結局夕方4時から鶴見川サイクリングロードを河口付近まで走ってきた。海まであと2.5Kmぐらいだったのだが、サイクリングロードが途切れたことと、いい加減暗かったので折り返した。まぁ鶴見川サイクリングロードを制覇したと行って過言じゃないでしょう。

しかし、鶴見川サイクリングロードは走りやすい。自宅からは多摩川、境川、鶴見川と3つのサイクリングロードが比較的近いのだが、個人的な好みで言えば、

境川サイクリングロード>鶴見川サイクリングロード>多摩川サイクリングロード

と言った感じ。

今回復路は真っ暗の中だったのだが、途中充電式のヘッドライトがバッテリー切れになり、街路灯のないサイクリングロードを避けて車道を走って帰ってきた。これは危険。。
ライトがあったとしても走り慣れた道じゃないと怖いしね。

暗くなる前に帰宅できるプランニング、が基本ですねぇ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015年9月20日日曜日

鶴見川サイクリングコースを34Km

いつものコースを軽くIDIOM 0で流してきた。
しかしIDIOM、速いね。足にも随分と筋力がついてきたのか、気づけば38Km/hとか出てるしESCAPE R3ではありえなかった速度が出る。それをキープし続ける体力をもっとつけなきゃいかんねぇ。

最近は暗くなるのが早くなった。早速買ったばかりのリアライトが役だった :)。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PWT アルミCNC 防水 テールライト サイクルライト REL7

GIANT IDIOM 0に付けていたリアライト(Blackburn VOYAGER+MARS)が壊れたのでこちらをAmazonで購入。

PWT アルミCNC 防水 テールライト サイクルライト REL7
(後記)
すでに販売中止となっているので、デザインも構造もほぼ同じライトはこちら。


パッケージはこんな感じ。Amazonではこのデザインに非常に良く似た中華製のライトも売られている。


ボタン電池2つ。ライトは赤いレンズ部分を押すことで点灯、点滅、消灯を選択できる。以前使っていたライトよりボタンの押した感じがしっかりとして、とてもいい感じ。

本体はアルミ製でとてもしっかりと作られている。



シートポストに取り付けると、地面に対し平行になるようになっている。


そして明るい。これはいい。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015年9月16日水曜日

GIANT IDIOM 0 2016モデル


いつの間にやらGiantの2016モデルが揃いましたね。そしてIDIOM 0 のカラーは。。。
黒ですか。。ナルホド。個人的には2014、2015のチタンまたはシルバーの方が好きだな。
そしてスペックをみると0.2Kg重量アップの9.2Kg、値段も+5000円の125000円となっている。ありゃりゃ、せめて価格は維持して欲しいところですな。ちなみに今年春にモデルチェンジした新型のTiagraが採用されている。

IDIOM 1は白、IDIOM 2はレモンカラー(後記:マットライムと呼ばれている)ときましたね(二色展開のよう)。こちらもそれぞれ5000円、3000円アップ。

こちらは2015年モデル。

2015モデルのカラバリで良い人は、すぐに2015モデルを探した方が良いですぞ!



2015年9月13日日曜日

GIANT IDIOM 0で鶴見川 34Km

鶴見川を34Km走ってきた。
ここ最近ずっと雨だったが、休日に晴れてくれるのは嬉しい。
先日の豪雨で鶴見川も随分と水かさが増した後が残っていた。

さて、これまでESCAPE R3に乗っていた頃からブラックバーンのライトを使っていたのだが、前ライトが約1年前、そして昨日リアライトが壊れてしまった。症状は、スイッチを押すと点灯はするが、消せない、点滅モードに切り替えられないという状態。


どうもスイッチ部分が壊れたらしい。購入してから4年経過。フロント、リアともに同じ症状なので、この辺りが少し弱いのかもしれない。



ということでリアライトを物色中。

ちなみにフロントライトはムーン COMET BLK フロントライトを使っている。これはおいおい紹介したい。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015年9月6日日曜日

GIANT IDIOM 0 で江の島往復 82Km


秋雨前線が活発で雨が続く中、土曜日は朝からいい天気であった。というようことで江の島往復してきた。

このコース、今年三回目で最近のお決まりコースになってきた。

今回は橋をわたって島まで渡ってみた。ここはヨットクラブでヨットの駐船場になっている。ここ江の島は2020年東京オリンピックのセーリング大会の会場に選定されたようですね。観に来たいな。

帰りはちょっとバテたが、先日治してもらったヘッドのガタも無くなり悩みが解消。気持よく82Kmを走れた。