2016年8月30日火曜日

Cateye STRADA SLIM


自転車のスピード計が届きました。やっぱり薄いのって素晴らしい。

Amazonで確認↓
キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ STRADA SLIM CC-RD310W アナログワイヤレス

早速取り付けて動作確認。センサーと磁石の距離は5mm以下にすべしとマニュアルにあるが、IDIOMのフォークに取り付けると1cm以上は開いてるだろうか。この状態でも同期は問題ない。

機能はほぼSTRADAと同じで、画面サイズが大きい分文字も大きく見やすい。

そしてスタイリッシュなのが◯

周長は実際にメジャーで計測し1600mmと設定。スマホアプリの距離計と比較しながらここは微調整したい。

ブラケットはこれ。




OF-100

ブラケットだけ届いたのでSTRADAを試しに装着。なかなかいい。購入したのはこれ。

CATEYE(キャットアイ) 160-4100 (OF-100) ブラック

ただSTRADAは有線式なので、ブラケットに装着できはするが、センサー情報はひろえない。:)


2016年8月29日月曜日

洗車

チェーンクリーナーも使ってリフレッシュ。


サイコンを考える

結論からいうと、STRADA SLIMとOF-100というブランケットを購入した。

ESCAPE時代からずっとCateyeの有線サイコン STRADAを使っている。こいつはシンプルな機能ながらも十分で、安かったのが決めてなのだが、2008年から約8年も(途中あまり乗らなかった時もあったが)、問題なく動作する。

そんな中、先日Y'sロードに行った時、来店している自転車にとても格好いいサイコンがついていた。後ほど調べてみると、どうもCateye Padoroneに自転車中央に取り付けるブラケットのペアだった。かなりクールで惚れてしまった。





そこから、最近のサイコンを調べるようになって、、傾向は「薄く」「軽く」「大きく」、そして高機能になると「GPS」「スマホとBT連携」あたりが主流のようだ。

高機能な機能までは正直アレば良いレベルで、私はそれほど必要としないので、薄くて大きいサイコンが欲しくなってきた。

で、どうもセンサーも最近は薄型が出てきたようだ。Y'sロードで惚れたPadoroneに付属のセンサーは一世代前?ちょっと大きく、時に衝撃でズレるという課題があるようで、ちょっと二の足を踏んでしまった。そこで目をつけたのがSTRADA SLIM。本体は以前のSTRADAと同程度の大きさだが、薄く、またセンサーも目立たず美しい。バックライトも欲しかったのだが、まぁここ一年みても夜間走行したことは1-2回程度。サイコンが見づらくても問題無いだろう。

ということで購入したのはこちらのサイコンとOF-100のブランケットだ。



届くのが楽しみだ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

江ノ島 80Kmと飯田牧場

優れない天気だったが久しぶりにIDIOM 0で江ノ島を往復80Km。

途中、サイクリストにも人気だという飯田牧場にも寄ってみた。夏も終わりだがまだまだジェラートはうまい。

飯田牧場は裏方に牛舎がありこじんまりとしているがそこからとれたミルクをジェラートにして販売しているようだ。

シングルは380円とちょっと高めと感じつつも選んだ「ミルク」は頷ける旨さ。

ちょっと癖になりそうだ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016年8月14日日曜日

横浜レンガ倉庫往復 60Km

最近の私の定番コースになっているのが、鶴見川を下って横浜みなとみらいまでいく往復60Kmコース。この程度の距離が身体に負担なく心地良い。

ココ数週間乗っていなかったこともあり自転車が重く感じてしまった。