2010年7月20日火曜日

町田自然休暇村



3連休は町田自然休暇村に2泊キャンプしてきました。
清里から30Kmぐらい。

このキャンプ場は町田市と名がついていますが誰でも利用できます。
キャンプは5サイト分しかありませんが、1張300円と激安。

行く前にネットでいろいろと情報を探していたのですが、様子がわかるような有効な情報は殆どなく、到着するまではどんなところだろう?と不安でした。

そこでちょっとした情報を残しておきます。

そもそもここはキャンプ場はおまけ的に設けられていて、メインは本館にある宿泊施設。キャビン(ログハウスみたいなもの)も準備されています。

テントサイトの状況としてはそれほど整備されたキャンプ場ではありませんが、普通にトイレ(水洗ではない)と炊事場があり、また本館には大浴場があり、一人300円で入浴もできるのが嬉しいところです。

行ったのは7月の三連休でしたが、注意したい点としては、午前8時ぐらいから夕方16時くらいまでは虻(あぶ)が凄まじい数飛んでいました。おまけに短パンだった私はブヨにも噛まれ、、ちょっとうんざり。

この季節に行くには虻は覚悟で行きましょう。

ただ、夜になると虫は少なく、標高が高いだけに涼しく気持ち良く過ごせます。また星がとてもキレイでした。

ここの施設には天体観測所もあり、事前に予約しておけば天気がいい日は午後8時くらいから利用できるようです。私達の場合はちょうどその時間帯に雲が邪魔して利用できませんでした。

テントサイトの隣にはテニスコートがありますが、老朽化で今年7月ぐらいから利用禁止になっています。ただ自由に出入りはできるようで、最終日のテントをそこで広げて干しました。

ゴミはゴミステーションで捨てて帰れます。
ただ分別が細かいので、最初に何を分別すべきか確認しておくと最後の処理が楽でしょう。
私は缶瓶ペットボトルで1まとめ、残りを1まとめにしていたので、最後の分別にかなり苦労しました。

肝心の食材については休暇村から13Kmぐらい走ったところにナナーズという大きなスーパーがあります。とりあえずそれなりに揃いますので食材なんかはここで用意しました。

昼間の過ごし方ですが、清里に行くのもいいでしょう。また近くの川で水遊びもいいと思います。ただ、はっきり行って凄く冷たい水なので長時間は遊べませんでした。

また近くには「幻の滝」や「なんとか岳」などトレッキングする場所があります。
私たちは「幻の滝」まで歩いてみましたが、40分ぐらいでしょうか。本当にあるのか?と思わせる程看板は少なく、不安を感じながら歩いてみましたが、ありました。幻の滝。
写真がないのが残念ですが、なかなか見応えのある滝でした。

ということで私の評価は

★★★☆☆

です。×な点は虻の尋常じゃない数かな。この季節を外せばいいかも知れません。
○な点は本館がキレイで風呂もなかなかいい点。またなんと言っても安いのがいいかな。
ただ連休なのに3サイトしか利用されていませんでした。やっぱり何か問題があるのでしょうか。

私が感じた要改善な点としては、
  • 受付の対応:初めての利用なので、例えば風呂の案内をするだとか、遊び場、トレッキングコースの案内をするだとか、もう少しサービス精神が欲しい。
  • テントサイトの清掃:小枝が沢山落ちていて歩きにくい、炊事場やトイレはいつ清掃しているのか、など管理されているという印象が薄い。
  • トレッキングの案内が不安:出発地点でx分という看板はありましたが途中殆ど看板がないため、本当にこの先にあるのか?と不安になります。あと何mなんていう看板があるだけで安心するはずなので、そうした工夫が欲しい。
かな。キャンプなので多少の不便さなどは仕方が有りません。もう少しみんなで利用してあげると活気が出るかもしれませんね。


話は変わりますが、しかし中央道は激込みでした。
行きは八王子まで、帰りは談合坂をはじめいくつかのポイントで激込み。

途中、中央道を下車して下道を走りましたが、むしろ下道の方が空いている。
高速道路1000円効果によりこうした連休は高速道路が込み過ぎですね。

二度と連休に高速に乗るまいと誓いました。

#単に海外のフリーウェイなどを真似るべきではないと思います。日本の道路事情をよく理解した上で、また試験的に段階的な値下げを試みるべきだと私は思います。

くわえて我が家のAlfa 156はエアコンがあまり効かないため車内は蒸し風呂状態。。

いやぁ楽しかったけど疲れました。

今年のキャンプはおわりです。来年はどこ行こうかな。


今回はこれ買いました。
洗った食器を干しておくやつですね。1000円ですのでCPもいいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

0 件のコメント: