2010年10月16日土曜日

そして、、パンク orz


限界だという投稿をした本日、息子が「自転車パンクした〜」っと帰ってきました orz。

一歩遅かった。。

あーあ、完全に穴があいてしまいました。
そのまま乗って帰ってきたというから、中のチューブは再利用できないかもしれません。

今のタイヤはもともと付いていたものですが、Cheng Shin Tireという台湾製のものらしいです。ちょっと調べたところ、MaxxisはCheng Shin Rubberという会社のブランドなんですね。


さて、サイズをチェックします。


24 x 1 3/8、とありますね。
どうも1 3/8という書き方は英国規格らしく、インチ表記です。リムはWOですね。
WO(ワイヤードオン)
WOは英国、フランスの規格。狭義には英国規格のものをWOと呼び、フランス規格のものはクリンチャーと言う場合もある。ビード部の形状は英仏共通だが、サイズの表記が異なり、英国規格はinch×inch分数表記(例:26×1-3/8)、フランス規格はmm×mm表記(例:700×23c)である。軽快車はWO英国規格、ロードバイク・トラックレーサーおよび多くのクロスバイクはWOフランス規格である。※フランス規格の例23cのcは単位ではなく、リム外径の4規格a、b、c、dのうちのcである。
ちょっと悩んだのは、1 3/8インチというのは13/8インチ(4.1cm)なのか、1+3/8インチ(3.5cm)なのか。

答えは後者3.5cmでした。


さて、サイズがわかったところで、どのタイヤがいいか。
それほど吟味したわけではないのですが、IRCのこのタイヤ「シティポップス超快適80型」にしました。


IRCって知っていますか?
日本のタイヤメーカーです。学生の頃、ミニバイクレースをやっていた時に結構愛用していたメーカーです。当時はダンロップかIRCかというぐらいとてもグリップ力にすぐれたタイヤで私をレースで上位に導いてくれました。

さて、これは2本セット、しかもチューブ付きでこの価格です。評判も良いですし、楽しみです。

届いたら早速交換してあげよ。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

0 件のコメント: