さて、そろそろ新しい自転車が届く。
実はESCAPEに乗っていたころからも欲しかったディスプレイスタンド。
我が家は玄関に少しスペースがあるため、ESCAPEは壁に立てかけるようにして保管していた。これで倒れることはなかったのだが、格好が悪いのと、白い壁紙がハンドルグリップで黒ずむ心配があったわけだが、結局放置していた。
新しい自転車を新調するにあたりいろいろ揃えたくなるわけで、今回購入を決意。
新自転車にはサイドスタンドを付ける予定はないので、ディスプレイスタンドは自転車、特にチェーンの清掃などの軽いメンテナンスにも使えるし、何よりもリアをアップさせながらディスプレイしておくと格好いい。
さて、何を買うか。
候補にまっさきにあがるのはMINOURA(ミノウラ)のディスプレイスタンド。評判もいいし、安い。ただ、スタンドを取り付ける時に力が必要で、少し手間がかかるという点が気になる。
そこで良さげなスタンドを発見。
チェーンステーに乗せる感覚で利用できるスタンド、IBERA EASY UTILITY STAND チェーンステー掛け IB-ST2 である。
IBERAは自転車の周辺ギアを作っている台湾の会社ですね。ウェブサイトをみると欧米の会社かと思わせますが、GIANTをはじめ台湾はこうしたグローバルカンパニーがありますね。
さて届いた商品を眺めてみる。
大凡、想像つくと思うが、公式サイトから写真を拝借しながら特徴的な点を記載する。
- 対象タイヤサイズは20-27インチ、700Cサイズ
- スタンドの高さは黒いダイヤルを回し、自由に調整が可能
- チェーンステーの幅に合わせ、約1cmの幅調整が可能(下写真1枚目)
- チェーンステーの角度に合わせ、360度に調整可能(下写真2枚目)
- ゴムでチェーンステーと固定させることが可能
- 赤色のパーツがなかなかお洒落
- 定価2700円、Amazonで購入可能
- どうやらディストリビューターの(株)オオトモのサイトによると生産中止になっている様子 (欲しい人は急げ)
さて、肝心の自転車が届くのはいつかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿