2015年7月1日水曜日

IDIOMのリアブレーキのインナーケーブルが・・


いつのまにインナーケーブルがこんな状態に。この状態は非常に危険。走行中にケーブルが外れたりしたら大変である。

早速交換するためにパーツを注文。
インナーケーブルを交換するのは実ははじめてで、調べてみると意外に奥が深い。

最も定番?なのはコレかな。
SHIMANO(シマノ) ロード用SUS ブレーキインナーケーブル [Y80098330] K 2050mm×φ1.6mm


これでも十分機能的なようだが、一般的にケーブルは細いワイヤーを束ねたもので、これがケーブルの端から簡単にバラけてしまう特徴がある。定期的に交換するものなので、それでもいいのだが、どうやらテフロン加工された、より抵抗が少ないケーブルもあるようだ。

そこで発注したのはコレ。

Jagwire(ジャグワイヤー) ステンレステフロンインナーワイヤー 1.5×1700mm Shimano/SRAM Road ブレーキ 96TC1700


ワイヤーの束の凹凸を無くすスリック加工が施され、その上テフロン加工により、より抵抗の少ないケーブルになっている。加えて、通常ロード用はφ1.6mmに対し、このケーブルはφ1.5mmという設計になっていて、より抵抗力のないブレーキングが期待できる。
何よりも値段もシマノのワイヤーとさほど変わらないというのも嬉しい。

ということで週末は雨予報。パーツが届いたら自転車のメンテナンスに時間を費やすか。


0 件のコメント: