2016年8月29日月曜日

サイコンを考える

結論からいうと、STRADA SLIMとOF-100というブランケットを購入した。

ESCAPE時代からずっとCateyeの有線サイコン STRADAを使っている。こいつはシンプルな機能ながらも十分で、安かったのが決めてなのだが、2008年から約8年も(途中あまり乗らなかった時もあったが)、問題なく動作する。

そんな中、先日Y'sロードに行った時、来店している自転車にとても格好いいサイコンがついていた。後ほど調べてみると、どうもCateye Padoroneに自転車中央に取り付けるブラケットのペアだった。かなりクールで惚れてしまった。





そこから、最近のサイコンを調べるようになって、、傾向は「薄く」「軽く」「大きく」、そして高機能になると「GPS」「スマホとBT連携」あたりが主流のようだ。

高機能な機能までは正直アレば良いレベルで、私はそれほど必要としないので、薄くて大きいサイコンが欲しくなってきた。

で、どうもセンサーも最近は薄型が出てきたようだ。Y'sロードで惚れたPadoroneに付属のセンサーは一世代前?ちょっと大きく、時に衝撃でズレるという課題があるようで、ちょっと二の足を踏んでしまった。そこで目をつけたのがSTRADA SLIM。本体は以前のSTRADAと同程度の大きさだが、薄く、またセンサーも目立たず美しい。バックライトも欲しかったのだが、まぁここ一年みても夜間走行したことは1-2回程度。サイコンが見づらくても問題無いだろう。

ということで購入したのはこちらのサイコンとOF-100のブランケットだ。



届くのが楽しみだ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: