輪行についてであるが、やってみるとこれなかなか大変。
- リムジンバス乗り場までは自走した(電車は迷惑になるかも?というかリムジンバスの時間が始発も動いていない時間だったため)
- バス停で輪行袋に積み込んで汗だく
- 空港まではリムジンバスは載せてくれてほっとする(但し載せたりするのは自分でやってね、ということだった)
- 空港では大型荷物のチェックインカウンターで大行列。サーフィンやらなんやら大きなものを飛行機に乗せる人は多いんですね。
- 松山で自転車は個別に受け取り(バゲージクレームでぐるぐる回って出てきたらどうしようかと思った)
- 航空会社の人は行きも帰りも逆さで自転車を運んでくる(なんのため上下シールを貼っているのか)
- そして松山空港で組み立て。まぁまぁの注目をあびる
- 輪行袋に早速穴が。まだ一回しか使っていないのに、、こんなものでしょうか。
という感じだった。残念ながら写真をたくさん撮ったのだがそのiPhoneを無くしてしまったので、写真抜きである。
そして本当ははまかぜ海道を走り今治方面に海岸沿いを颯爽と走る予定だったのだが、この日は梅雨明けの猛暑。時間もあまりなかったので途中まで行って少し海をみて引き返してきた。
その代わり、松山城→道後→宇和島の鯛めし→三津浜港近くのうどんや(踊るうどん永木)をまわって大満足。
そしてフェリーに乗って山口柳井へ。
っという流れで進んだのだが、なんと三津浜港でトイレに行ったらフロントタイヤが破裂。この前変えたばかりのほぼ新品タイヤである。どうも暑さで膨張したこともあるだろうが、空気を入れすぎているのかもしれない。ちょうど自転車の旅はここで終了だったので、不幸中の幸い。
大変でしたが楽しい輪行でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿