2008年11月9日日曜日

タイヤ空気圧ゲージ


ようやくタイヤ空気圧ゲージを買いました。

所有しているエアポンプには、ゲージが付いているのですが、仏式に対応していないため、複雑な変換をしています。その為か、ゲージがうまく表示してくれません。

変換はこんな感じです。

仏式 <-> 英式 <-> 米式

なぜこんな複雑にしているかというと、色々試した結果、これが一番空気の漏れがなく入れやすいのです。


で、空気圧ゲージを購入するか、仏式に対応したゲージ付きエアポンプを購入するかで悩んでいました。

ただ、良く考えると、バイクに乗る前、特に中長距離のサイクリングに行く場合は必ず空気圧をチェックしますよね。エアポンプのゲージしかない場合は、一度空気を抜き、エアポンプで入れ直して空気圧を測定・調整する必要があります。これって結構面倒です。

空気圧ゲージがあれば、乗る前に測定だけすることができます。

これは便利です。


ということでPanaracerの空気圧ゲージを購入しました。

こいつ、アナログですが、コンパクトですし、つくりもしっかりしています。
男って、こういうメモリが付いた物にくすぐられるんですよね。例えば時計とか車であればメーター類など・・
また、エアを少し抜きたい場合は、上部のボタンを押せば微妙な調整も可能です。こいつはお勧めですよ。


ただ、このメモリの単位は、kPaとkgf/cm2なんです。
一方で、ESCAPE R3が標準で履いているデトネイターのタイヤに記載されているのはpsiです。
何やら複雑ですね。

ということで、空気圧単位を変換するツールをつくってみました。こいつは便利なので、サイトの右フレームにも埋め込んでおきました。是非悩んだら使ってみてください。


入力値



結果 




0 件のコメント: