2008年11月8日土曜日

ハンドルを4cmカット



前からやりたかったハンドルバーカットをしました。
多くのESCAPE乗りさんがされていますよね。

2008年モデルのESCAPE R3のハンドルは58cmあります。
はっきり言って長いです。MTBだったら理解できますが、ESCAPEの用途を考えるともっと短い方が乗りやすいはずです。
では、どれぐらい短くするか・・ですが、
2009年モデルのESCAPE R3は最初から54cm。
(やっぱり2008年モデルは長すぎるということですね。)

ということで、今回はあまり冒険をせず、2009年モデルで採用されている54cmにするため、左右2cmずつカットしました。

用意するのはパイプカッターと呼ばれるものです。
100円ショップで有名なダイソーで420円で購入しました。


さて、作業はまずグリップを外すところから始まります。六角レンチが必要ですが、レンチさえあれば非常に簡単な作業です。


2箇所のネジを外せば、グリップは力を入れずに外せます。
もう少し苦労するかと思っていたのですが、あっさりです。



さて、カットしていきましょう。
カットは初めての場合は結構コツが必要だと思いました。
力はそれほど必要ないのですが、根気が必要です。
回す時に、パーツクリーナーを吹きながら作業すると、抵抗も少なく作業が捗ります。
ネットを見ていると、ハンドルバーをカットするのは癖になる・・なんて方がいたのですが、少なくても僕は癖にはならないですね。


カットされたハンドルです。左右2cmずつ、なかなか精度よくカットできました。
カット後のエッジは鉄ヤスリなどでキレイにしておいた方がよいです。
私はステンレス用のヤスリを持っていたので、それを使用しました。



完成写真を撮り損ねたのですが、ハンドルが短くなると格好もかなり良くなりますし、何より玄関で人の邪魔にならない!というのがいいところです。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。私も2008年のR3に乗っています。私もハンドルカットして現在は長さが40cmほどです。グリップがほとんどない状態(笑) 自分は狭いほうが合っているようで具合は良いです。

記事でUPされている写真がどれもキレイですね。

martini さんのコメント...

hyhさん
コメントありがとうございます。
40cmですか!すごいですね。想像するに・・・ベルやライトを付けるところはまずない??
だけどメッセンジャー仕様のようにスリムで格好よさそうですね。