2009年6月27日土曜日

サスペンションシートポストの固定化



ESCAPE R3のサスペンションシートポストを固定化してみました。よくリジッド化なんて言っていますね。

サスペンションはこれはこれで良い点はあると思うのですが、長時間漕いでいると膝に負担がかかります。

浮いたり沈んだりとする中で膝にかかる力が一定ではないからだと思います。

さて、作業は非常に簡単です。

まずシートポストをフレームから抜きます。
そうすると写真のようにシートポストのエンドが見え、黒いインナーチューブが見えます。これがサスペンションの機構を担っています。

MAXという表示と+ -の表示があります。

六角レンチで回していくのですが、+方向(時計回し)は硬化、-はその逆です。
今回は+方向に最大に回して、完全に固定化しました。上の写真のように黒いインナーチューブが完全に隠れた状態になります。

力をかけて、サスペンションが稼動しないことを確認して、元通り組み込んでおしまい。

簡単ですね。

ちょっと跨った感じですが、明らかな差を感じます。これは効果を期待できるかも。

乗った感じはまた次回にでも。。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

0 件のコメント: