先週、美容院に行こうとESCAPE R3へ乗ったところ、リアがズルズルっとする感覚がありました。タイヤを触ってみると、かなり空気が抜けていました。フロントと比較しても一目瞭然、これはパンクしている。。
急ぎ引き返し、車で行くことに。。
上の写真は空気を全て抜いたところ。流石にここまで抜けていたら跨った瞬間に気づくのですが、その時は半分ぐらい空気が抜けていた状態でした。
さて、修理に向けて今回準備したのは、いづれも以前から購入済みだった以下のものです。
- パナレーサー イージーパッチキット RK-EASY
- Tacxのタイヤレバー
- 万が一の時のリムテープ(結局不要)
- 空気入れ
- バケツと水
- ウエス
チューブを交換する、という選択もありますが、直せるものは直しましょう。
まずリアのクイックレリーズを開きます。これだけでホイールは外れます。外す前にリアのギアを8速にしておくとチェーンも外しやすいでしょう。
空気を完全に抜いて、タイヤレバーを使ってタイヤをホイールから外していきます。Tackのタイヤレバーは作りも使い勝手も大変良かったです。昔、ママチャリなんかはマイナスドライバーでグリグリやっていたんですけどね。さすがにチューブ、ホイールへのダメージを考えるとタイヤレバーは買っておいた方がいいです。数百円と値段も安いですからね。
外したチューブに軽く空気を入れて、バケツの水の中に浸してパンクの原因を特定します。
さてチューブをよく拭いて、原因の穴を目視で確認します。その周辺をペーパーヤスリで慣らし、Panaracerのイージーパッチを貼ります。このパンク修理キットは素晴らしいです。前から愛用していたのですが、一度使ったらこれ以外の修理キットは使う気になれないでしょう。
貼った後はこのとおり。パッチは非常に薄く弾力があるため、今回のような金型によるバリの上から貼る場合など、多少の凹凸も問題ありません。中心から空気を抜くように強く指で抑えるだけです。貼った後は乾かす時間も不要です。It's easy!
再度軽く空気を入れて、水に浸して空気の漏れがないかをチェック。
最後は逆の手順でチューブを組み込んで終了です。
但し、チューブを組み込む際は、以下の点に注意しましょう。
- タイヤに傷、穴がないかを目視確認すること
- タイヤの裏側に突起物などがないかを指で確認すること
- リムも同様に指で確認
- チューブを組み込んだ後、チューブがホイールとタイヤの間に挟まっていないこと
空気を規定の範囲で入れて翌朝空気が抜けていなければ成功です。
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