2009年8月13日木曜日

ペダリングするとカチカチ、ギシギシ

以前も話題にしましたが、ESCAPE R3でペダリングするとカチカチ、ギシギシっと音がします。
場所はクランク辺りで、段々酷くなっている様子です。

クランク外して、BB外して、ってしてみたいのですが専用工具が必要ですよね。

とりあえず今日、各部の増し締めとグリース塗布をしてみて様子みてみようと思います。

その後>
クランクとチェーンリングのボルトを増し締めして15Kmほど走ってきました。
どうやら効果ないですね。ペダルではないと思いますが、ペダルの増し締めもして再度様子みてみます。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2 件のコメント:

スターチャンネル さんのコメント...

はじめまして。

この2カ月で2回、ペダルがダメになりました。最初は私もBBだろうかと心配していたのですが、ペダルでした。

ペダルの取り付けが緩んでいたという話ではなく、ペダルの回転部分(ベアリング)に砂だか何かが噛んでしまったようです。

取り外したペダルを手で回すと、カチカチ、ザラザラしちゃっていました。

今度は少し高い(5千円)けど良質と思えるシールドベアリングを採用しているペダルに交換しました。

何かのご参考になれば。

martini さんのコメント...

コメントありがとうございます。
そんなこともあるんですね。今日も10kmほど乗ってきましたが、ダンシングするとカリカリ、っと。

ペダルも外して眺めてみたいと思います。