2015年11月3日火曜日

キャットアイ(CAT EYE) ベル 真鍮製 ブラック - IDIOM 0

ベルの装着は義務だそうだが、昨日の「月曜から夜ふかし」ではベルで歩行者をどけようとするのは法律違反だそうな。

どなたかのブログを拝借すると、

歩行者をどかせるために自転車のベルを鳴らすと、道路交通法第54条第2項の違反になります。逆に「警笛鳴らせ」の標識がある場所では、自転車もベルを鳴らさないといけません。
 免許取得で色々な標識を覚えた際に、「警笛鳴らせ」も載っていましたが、自転車もそれに従うのですね。自転車で飛ばしていると、つい歩行者が邪魔になって「チリンチリン」と鳴らしてしまいますが、気を付けないといけないですね。

らしい。。。
そんな馬鹿げたことがあるか。


まぁそんなことよりも、やはりサイクリングロードを走っている時に、横幅広くとって散歩する老女や子供などには、ベルがあると良い。

このキャットアイのベルを購入して、サイクルメーターと一緒に取り付けているのだが、小さくて良い。音は大きくないため気付かれないこともしばしばあるのだが、無いより会った方がいいアイテムである。私が購入した時よりも19%も安くなってやがる。

気になる人は今のうちに。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: