2020年2月26日水曜日

パリの車事情

パリは車を所有すると駐車場が大変である。レンタカーを借りるとパリ市内で駐車する時はPAYANTという路上駐車することになると思うが、これはちゃんと支払いが必要で違反が発見されると速攻キップを切られる。

意外とこの見回りはやっているようで、違反車のワイパーに違反キップが挟み込まれる。
駐車違反すると35ユーロの罰金。これを5日以内に支払いすると30%引きが適用される。
支払いはオンラインで可能。こういうところは素晴らしい。

疑問は点数が引かれない?ということである。日本だとロックを外すために警察行かなきゃならないのでその場で減点されるがパリではどうか。

さて、話は戻るが駐車料金は区によって違うのだが私が住む16区では2時間4.8ユーロ。
ま、安いっちゃ安い。でも長時間になればなるほど無茶苦茶高くなる仕組み。

よってこまめに2時間毎にチケットを更新する手もあり、だが基本Visitorは車じゃなくて公共機関使ってよ、ってことなんだと思う。



0 件のコメント: