2008年7月19日土曜日

GIANT ESCAPE R3のステムをひっくり返す

クロスバイクはそれなりの前傾ポジションだが、ESCAP R3はじゃっかん物足りなさを感じる。

そこで、ステムをひっくり返してみた。自転車に良くある最適化で大半の人にできる簡単な作業だ。

ノーマルはこんな感じ。



ちょっとレーシーさには欠ける。


ステムの外し方は簡単。

 1. ハンドルのトップに付いているゴムを外し六角レンチで回して外す。下の写真の部分。




  2. ハンドルとステムを外す。外すと下のような感じ。





  6. トップのネジを締めてフロントフォーク周りにガタがないかをチェック。

実はこの6番の工程が非常に大切。少しでもステムとフロントフォークの間に隙間があると、ブレーキの時にガタガタと揺れてしまい非常に危険。必ずハンドルを持って前後左右に強く揺らして、変な動きをしないか、カチッとしているかを確認しよう。

さて、比較してみよう。少しはレーシーさが出たかな。

ノーマル



ステム返し

0 件のコメント: