そこで、ステムをひっくり返してみた。自転車に良くある最適化で大半の人にできる簡単な作業だ。
ノーマルはこんな感じ。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEij7-IgvhpprPAQRpMwWd2HDWbHhpWqz52O9-3xsUsFG42f_pCKu4nqs1KH10-2JwHRMgusmMct3Ce33BWqZHfxId0ExfbYY42vK64ESFOyDZkNrIF905YHfYelJNwQjB6vfXXLfqqWPmEk/s400/s-IMG_4782.jpg)
ちょっとレーシーさには欠ける。
ステムの外し方は簡単。
6. トップのネジを締めてフロントフォーク周りにガタがないかをチェック。
実はこの6番の工程が非常に大切。少しでもステムとフロントフォークの間に隙間があると、ブレーキの時にガタガタと揺れてしまい非常に危険。必ずハンドルを持って前後左右に強く揺らして、変な動きをしないか、カチッとしているかを確認しよう。
さて、比較してみよう。少しはレーシーさが出たかな。
ノーマル
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh1_9BjuieD8dMfH4X8AWqGz-f27YGZtOnH5inJZuwZUPyAwfh2E2-cQWyP8SB4_8HWc_7pnT9SNwqGODnMoavmjn1m7gtLgY_VjLG5DX_7emVxVInsnliLxa0cM_g4g5kSSQ2XdaX3WtDv/s400/s-IMG_4780.jpg)
ステム返し
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiAEBm6t3GJDMR7tx0IH29iZxUg-hXhXsLRN0YrcEt2WObnHil9vl8J76B6RAwjx3SEKPglJcwWNrfz1agWcZIvf9stwDgziwZ2TcNNCFLgWcn2B1gD8B43TxvywI_dV8ioRIfaO43gMSAf/s400/s-IMG_4786.jpg)
実はこの6番の工程が非常に大切。少しでもステムとフロントフォークの間に隙間があると、ブレーキの時にガタガタと揺れてしまい非常に危険。必ずハンドルを持って前後左右に強く揺らして、変な動きをしないか、カチッとしているかを確認しよう。
さて、比較してみよう。少しはレーシーさが出たかな。
ノーマル
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh1_9BjuieD8dMfH4X8AWqGz-f27YGZtOnH5inJZuwZUPyAwfh2E2-cQWyP8SB4_8HWc_7pnT9SNwqGODnMoavmjn1m7gtLgY_VjLG5DX_7emVxVInsnliLxa0cM_g4g5kSSQ2XdaX3WtDv/s400/s-IMG_4780.jpg)
ステム返し
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiAEBm6t3GJDMR7tx0IH29iZxUg-hXhXsLRN0YrcEt2WObnHil9vl8J76B6RAwjx3SEKPglJcwWNrfz1agWcZIvf9stwDgziwZ2TcNNCFLgWcn2B1gD8B43TxvywI_dV8ioRIfaO43gMSAf/s400/s-IMG_4786.jpg)
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