2008年8月24日日曜日

自転車の国の王子様

関東地方は雨です。。
これじゃ自転車も活躍できませんねぇ。

ところで昨日(土曜日)の23時にNHKをみていたら、


という番組をやっていた。

どうやら第二回の放送らしく、自転車に正しく乗る姿勢など素人にわかりやすく説明する番組で、興味深く見てしまった。。お笑いのハリセンボンも出てますよ。

昨日の話題としては、

自転車は体のシェイプアップに効果的。
競輪選手のような太い足とは違い、ロードのように長距離をゆっくり走行すると足もキレイな形でシェイプアップするとか・・・。上半身も姿勢を正しくすることで背中や二の腕が引き締まるらしい。

また、坂道で立ちこぎする場合は、体を動かさずに、自転車のみを左右に揺らしてのぼる・・これは「ダンシング」というらしい。ダンシングと座ってペダリングすることを繰り返すことで筋肉に負担をかけずに走れるんだってさ。

まだまだ知らないことがあって勉強になります。

んー、第一回目も見たかった・・

来週は第三回目の放送で、ツーリングに関する話題。
楽しみだ。





0 件のコメント: