2008年12月31日水曜日

鎌倉散歩

昨日、鎌倉散歩に行ってきました。

江ノ電に揺られながら、、、実はゆっくり鎌倉を歩くのは初めて。

まずは和田塚駅で下車。
ここは線路沿いにある「無心庵」という有名な甘味処がありますよね。数年前に行ったことがあるのでスルーして、ランチはKUA AINAに寄りました。


以前、丸ビルができたころに食べたことがあるのですが、ここのハンバーガーは最高です。アボガドバーカーセットで1280円というちょっと気が引ける値段ですが、そこら辺のファミレスに入るより遥かにうまいですし、ボリュームも凄い。マックのバーガーと比較しては駄目です。まだ経験していない方は是非。

ランチを済ませて、ちょっと海岸へ。



この日は12月29日だというのにポカポカ天気。海岸の駐輪場には自転車も数台ありました。良く見ればESCAPEらしきバイクも。。いいなぁ。

次に歩いて鎌倉駅方面へ。今日は子供も連れているため、鶴岡八幡宮だけです。正月は激込みするというこの神社も、ガラガラではないのですが、空いています。何があるわけではないのですが、由緒ある神社ですね。

さて、鶴岡八幡宮を後にして、帰りは小町通りを歩きます。鎌倉ではここが一番ブラブラして楽しいかも。お洒落な店から昔からの老舗までいろいろです。

この中でも気に入ったのは「まめや」

今まで食べたことのない「うまい!」と呼べる豆菓子が沢山あります。お土産で2種類の豆菓子を買いました。

さて、小腹も空いたところで、鎌倉と言えば「甘味処」。
今回は、白玉が美味しくて有名な「雲母(きらら)」に行きました。



鎌倉駅から徒歩で10分ぐらいでしょうか。静かな住宅街の中にありますが、なぜかホッとする場所です。味は、、、これまた最高。多くは語りませんがが、一言、「こんなうまい白玉は食べたことがない」。

夕方になり、夕日が沈む江ノ島の海岸線に見とれながら江ノ電に揺られて帰る、これ病みつきになりそうな散歩コースです。


0 件のコメント: