2009年1月19日月曜日

盗難された自転車

2008年6月に自宅で盗まれた自転車ですが、たまたまESCAPEに乗って通っていた道で発見!

しかもそこは交番の隣。

迷わず交番に入るもパトロール中で留守。仕方なく、机の受話器をとってどこかの警察署と電話して、すぐに交番に戻ってきてもらうよう伝えました。

ほどなく警官が戻り、事情を説明。

どうも交番隣の駐輪スペースはその隣のマンションの駐輪スペースらしく、

「だれかが交番の横だからという理由で乗り捨てしたのでは?」

っと言っていました。

いやね、自転車の盗難だって立派な犯罪なんだから、しっかり探して欲しいものです。
ましてや交番隣の自転車置き場、たまには車体番号から盗難情報と照合させたっていいじゃないですか。

おまけに今回、車体番号から本部と連絡していたところ、どうも被害届が登録されていないとか惚けられました。
日付などから探すとどうやら被害届は見つかったらしいが、そんなんじゃ盗難自転車なんて見つかるわけないですね。

書類の手続きを済ませて、夕方取り行くことを伝えて帰宅してきましたが、
なんだか発見されたことはいいことですが、警察には盗難自転車に対する考え、仕組みを再考することを強く望みたいです。

0 件のコメント: