2015年6月27日土曜日

多摩サイを46km


雨が上がったのでここぞとばかり多摩サイクリングロードを含め46Km乗ってきた。
ESCAPEに乗り始めた時にはよく通っていたのだが、久しぶりである。

しかし50Kmばかり走ってIDIOMのパフォーマンスには驚かされた。なんせ50Km程度であれば殆ど疲れを感じることなく、サクっと走ることができるのである。
  • ペダリングと巡航速度
    • めちゃ軽い。ロードとの比較はできないがクロスバイクより遥かに軽い。
    • そして速い。ESCAPEの時はかなり頑張って30Kmを出す必要があったが、がんらなくても30Kmで巡航できる。正直なんじゃこりゃと思った。
  • ポジション
    • まだバッチリとあっていないが175cmの自分でもそこそこ合いそうだ。サドルを少し後ろにズラして微調整をしてみたい。
    • ドロップハンドルのポジションの自由度には関心した。まだブレーキにも慣れが必要で少し怖ないのだが。
  • 安定感
    • 40Kmの速度でも安定している。バタバタするようなこともないし、コーナーでキレが鋭過ぎるなんてこともない。
  • ロードノイズ
    • 多摩サイクリングロードなどの舗装された道では殆ど感じない
    • 自動車が走る道だと、舗装路によっては前輪からダイレクトに振動が伝わることもある。まぁこれもESCAPEとくらべてもそれほど差がない気がする
  • シフト
    • やっと慣れてきたが、気持よくシフトアップダウンができる
  • 総じて
    • いい。まじで。小径車に乗っているという感覚はあまりなく、700cに乗っている感覚で乗れる。
    • 特に、服装などの格好を気にせず、気軽に乗れる点はいい。
    • ロードまでは手が届かない/敷居が高いと感じている人、そしてクロスバイクからのステップアップとしてビュンビュンと走りたい人にはイチオシ。
帰りにY'sロードに寄ってパーツを物色。いろんなパーツがあって楽しいですな。ただ財布を持ってなかったので、指加えるだけで帰ってきた。

さて明日も天気良さそうだし、どこ行くかな。


0 件のコメント: