2015年6月21日日曜日

ベルギーのレンタル自転車

ようやく日本(都内)にもレンタル自転車が搭乗して、乗っている人もちらほらみるようになったが、何度かこのブログでも紹介しているように、パリ、ロンドン、ボストンなど私が出張でいくところは殆どレンタル自転車を街中に配備している。

先日行ったベルギーのブリュッセルも同様だった。

殆ど必ずといっていいほど、仕事の合間を見つけてはレンタルするのだが、ベルギーはコの時期夜9時ぐらいまで明るいので、仕事が終わってからレンタルしてみた。

Villoというサービス名である。フランスのVelibと殆ど同じ印象。
下の写真のような無人ステーションがブリュッセル中心地に限るが沢山ある。クレジットカードさえあれば簡単にレンタルできる。最初に返却しなかった場合のデポジットで150ユーロとられる。最初の30分は無料。30分を超えると有料だが、値段がHPに記載がない。ステーションにも記載がなく、もしかすると時間帯や場所によってもレンタル料が違うのかもしれない。まぁ大した金額じゃなかろうということで借りるわけだが。
(利用した3日後に、結局1時間以上乗って2.1ユーロの請求であった)



意外と乗り易い自転車。ギアは三段だったかな。鍵も付いているが、日本とは違い盗難には十分に気をつけた方がいい。

下はレンタル自転車とは関係ないが、鉄道のプラットフォームでみかけた自転車で出かける女性。輪行袋なんて要らいないのは羨ましい。


基本、ブリュッセルの街中で自転車はあまりみかけない。駐輪スペースがないためだろうか?その辺りの事情はよくわからにが、少し郊外にあるスポーツ店ではベルギーブランド?の自転車がズラリとならべてあったので、自転車に乗る文化はありそうだ。

ということでベルギー編でした。

0 件のコメント: