2010年6月20日日曜日

20Kmライディング

久々運動するために自転車乗りました。

運動したい
でも何しよ?
歩くのは退屈だし
走るのはすぐに疲れる

こんな時、やっぱりバイクはいいですね。

鶴サイを20km走ったのですが、梅雨の晴れ間を絶好の機会とみたのか、走る人が沢山いました。自転車は少なかったかな。

帰ってからはブレーキの調整を行いました。
往路の下り坂で軽自動車の後ろをオーバー30Kmで走っていたのですが、自動車のブレーキに自分のブレーキが間に合いそうになく、一瞬ひやりとしました。

乗り始めた頃よりも前後ブレーキともレバーの遊びが大きく、タイミングよく、そして力加減を調整しながらのブレーキが難しくなっていました。

そこで、伸びていたワイヤーを数mm引っ張って、後はタイヤとブレーキシューの間を調整ネジで微妙な調整しながら。。カチッとしたブレーキタッチが蘇りました。

Vブレーキの調整はここが参考になりますね。
http://www.cb-asahi.jp/15/2010/01/v-1.html

そして久々のバイク磨き。
乾いたウェスで拭いただけですが、ホコリや泥はねなど綺麗になりました。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

0 件のコメント: