2008年9月15日月曜日

多摩サイ 再び

また行ってきました。

多摩サイ。

今度はちょっと右岸を走って上流に向けて走ってみましたが、途中で道が切れていましたし、あまり面白くありません。

左岸に戻り、気を取り直して走ります。

今日はロードバイクの人の後ろから観察し、私の走り方と大きく違うところを見つけました。

私の場合はギアをトップに入れて、それこそペダルをゆっくり力強く漕いでスピードを出すという感じですが、ロードの人はギアは軽めで、ペダルを沢山漕いでスピードを出すという乗り方です。

要するにケイデンスが全く違います。

ケイデンス:自転車に乗る人がペダルを回す速さを示す数字である。rpm(回転毎分)を単位として表す。

私もギアをフロントアウター、リアを5段ぐらいにして、(私のサイクルコンピュータはケイデンス表示がありませんので)、ロードの人の後ろから見ながら、その人と近いケイデンスで漕いでみました。速度は丁度30km/h。これを維持すると結構運動になります。だけど暫くすると、これが心地よいと感じるようになりました。

私のようなノーマルのESCAPEの場合はもう一段ぐらいギアを落として、同じようなケイデンスで漕ぐのが良いかもしれませんね。

しかし、ケイデンスの重要性がわかりました。
ケイデンス付きのサイクルコンピュータにはこういうものがありますね。意外と安いですね。うーん、欲しくなってきた。


走行距離:48km


0 件のコメント: