2008年9月14日日曜日

GIANT ESCAPEのシートポスト

ご存知のとおり、GIANT ESCAPE R3のシートポストにはサスペンションが着いています。

さすがクロスバイクですね。

クロスバイクは街中などの段差でも衝撃を吸収するようフロントサスが着いているものもあれば、こうしてシートポストにサスがあるものもあります。

08モデルのシートポストサスは、手で押してみてもそれ程浮き沈みしません。結構硬めの設定ですが、シートに座って体重を抜いたりかけたりすると、サスの動きが良くわかります。


さて、先日多摩サイを走行している時に、何回かシートの高さを調整しました。イマイチしっくりくるポジションにならないのです。

走っていてもどこかしら力が上手く入らない。。

もしかしてシートのポジションが走行中に微小に上下していることも関係しているかもしれません。

街中重視というより、私みたいにツーリングなどで中距離をメインに走る人には、このシートサスは不要かもしれません。


ESCAPEのシートポストは直径27.2mmです。
安いもので2~3000円で交換できるようなので、交換してみようかな・・・

0 件のコメント: