2015年7月18日土曜日

TOPEAK(トピーク) ケージ マウントでボトルケージを追加

IDIOMはボトルケージのマウントがフレームに一つしかないため、ボトルとツールケースを登載できない。

ということでAmazonでいろいろ物色すると、サドルに取り付けるタイプとシートポストに取り付けるタイプがあるようだ。手頃な値段の物はこちら。


サドルに取り付けるタイプ


  • MINOURA(ミノウラ) SBH-300 ボトルケージ ホルダー
    • 135g




  • MINOURA(ミノウラ) SBH-80 ボトルケージ ホルダー
    • 80g




シートポストに取り付けるタイプ


  • SKS ボトルケージアダプター
    • 重量不明 (82g以下)




  • TOPEAK(トピーク) ケージ マウント
    • 45g




どれも良さそうだが、折角軽量な自転車に取り付けるなら、重量も気にしたい、ということでTOPEAKのものを購入した。わずか45gである。




ちなみに取り付けはちょっと工夫が必要だが、しょっちゅう取り外しするわけではないので大した問題ではない。ガッチリと取り付けられズレることはなく気に入った。ただカーボンシートポストにアルミの銀があわないのでフレーム側に移動するかもしれない。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: